【PHP】NULL判定する

 



 

null判定をしたいときってあるよね?

PHPでnull判定をしたいときってありますよね?例えば何かの情報(JSON等など)から情報を取得するときにfor文でまわして配列に格納するとします。一度目の施行結果では、情報はあるけど、2度目の施行では結果が無い。そんな時は、2度目は空文字やnullが格納されてしまいますね。

それを整理したり、判定したいときってあると思います。(僕だけですか・・・?)

という事で、null判定についてのお話です。





 

サンプルコード

PHPでnull判定をするにはis_null()を使います。例えば、

 

このときのis_null(null判定の対象の値)nullならばTRUEを返して、それ以外はFALSEを返します。それ以外とは、空文字や0も含まれます。すなわち、空文字や0はnullではないのでFALSEが返されます。

こんな感じでプログラムを書くと、「NULLじゃありません。」と返されますね。

 

もっと楽なのないかな?となると、empty関数を用います。empty関数を使えば、空文字や0もtrueを返します。

上記プログラムでは、「全部何もないよ~」と返されます。

ここまでをまとめますと下記となります。

  • ”(空文字)、0、’0’、NULL、FALSE、array()、$judge;(値のない変数)はTRUE
  • それ以外はFALSE





Simple PoS Pool

ここ最近人気が急上昇中のPoSマイニングプールです。PoSマイニングなので、コインを入れておくだけでザクザクとコインが増えていきます。

現在16のコインに対応しております。ユーザ数とともに登録規制などもあるので、アカウント作成だけでもしておいて損はないと思います。記事にもしてありますので、宜しければご確認ください。




ウォレット・取引所

今おススメ、有名なウォレット・取引所のリンクを張ります。各々の取引所では長所・短所(取扱通貨が異なる)があるため、全て作成しておいても損はないと思います(^。^)いつか利用するときが来るかもしれません。

KuCoinは現在人気がうなぎのぼりです。登録は無料なので、登録中止になる前に開設だけする事をおススメします。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin



関連記事

安全に仮想通貨を保管しましょう

人気急上昇!

1日6%も増えるコイン!?DVRSコイン!



PoSマイニングで寝てても増える!?

特集

リアルタイム更新!!300弱のコインをご紹介!

おすすめ記事

  1. こんばんわ。ルンビーニです。 先日題名の件で、GPUのマイニングについて是非書いてほしい!とい…
  2. 10秒で理解できると記載したので方法だけ簡潔にまとめます。なおPHPについてはサンプルコードもありま…
  3. 皆さまお久しぶりです。 ここ最近はPoWマイニングをして、PoSマイニングにまわしてといったル…
  4. 今までGPUやCPUを用いたPoWマイニングやSimpole PoS PoolでのPoSマイニングを…
  5. XPをSimple PoS Poolでマイニングし始めて45日が経ちました。 皆さまから、実施…
  6. 本日はUbuntuのプログラムをバックグラウンドで動かす方法です。 話の主軸はマイニングとして…
  7. 本日はマスターノードという言葉、そして何者なのかご説明したいと思います。 インターネット上でも…
  8. 速報をお届けします。 ネットで近々Binanceが上陸する日が近い等と、色々言われていましたが…
  9. Simple PoS Poolで草コインを寝ながら増やそうの第4弾です! 本日ご紹介するコイン…
  10. 今日はWordpressの投稿画面のクイックタグをプラグインなしで追加する方法について紹介したいと思…

おススメGPU

No.1
NVIDIA GTX-1070





No.2
NVIDIA GTX-1080





No.3
NVIDIA GTX-1060





No.4
AMD RX570





No.5
NVIDIA GTX-1080Ti





No.6
AMD RX580

ページ上部へ戻る