【PHP】NULL判定する

 



 

null判定をしたいときってあるよね?

PHPでnull判定をしたいときってありますよね?例えば何かの情報(JSON等など)から情報を取得するときにfor文でまわして配列に格納するとします。一度目の施行結果では、情報はあるけど、2度目の施行では結果が無い。そんな時は、2度目は空文字やnullが格納されてしまいますね。

それを整理したり、判定したいときってあると思います。(僕だけですか・・・?)

という事で、null判定についてのお話です。





 

サンプルコード

PHPでnull判定をするにはis_null()を使います。例えば、

 

このときのis_null(null判定の対象の値)nullならばTRUEを返して、それ以外はFALSEを返します。それ以外とは、空文字や0も含まれます。すなわち、空文字や0はnullではないのでFALSEが返されます。

こんな感じでプログラムを書くと、「NULLじゃありません。」と返されますね。

 

もっと楽なのないかな?となると、empty関数を用います。empty関数を使えば、空文字や0もtrueを返します。

上記プログラムでは、「全部何もないよ~」と返されます。

ここまでをまとめますと下記となります。

  • ”(空文字)、0、’0’、NULL、FALSE、array()、$judge;(値のない変数)はTRUE
  • それ以外はFALSE





Simple PoS Pool

ここ最近人気が急上昇中のPoSマイニングプールです。PoSマイニングなので、コインを入れておくだけでザクザクとコインが増えていきます。

現在16のコインに対応しております。ユーザ数とともに登録規制などもあるので、アカウント作成だけでもしておいて損はないと思います。記事にもしてありますので、宜しければご確認ください。




様々な取引所の売買価格がリアルタイムにわかる!

2018-02-25 02:44現在の情報
取引所
買値
売値
bitFlyer
1,025,383円
1,025,383円
zaif
1,049,995円
1,049,505円
coincheck
991,149円
991,001円
Quoinex
1,132,803円
1,030,778円
bitbank
1,050,985円
1,050,212円

リアルタイムチャート(5分間隔)

ウォレット・取引所

今おススメ、有名なウォレット・取引所のリンクを張ります。各々の取引所では長所・短所(取扱通貨が異なる)があるため、全て作成しておいても損はないと思います(^。^)いつか利用するときが来るかもしれません。

KuCoinは現在人気がうなぎのぼりです。登録は無料なので、登録中止になる前に開設だけする事をおススメします。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin



関連記事

人気急上昇!

PoSマイニングで寝てても増える!?

特集

リアルタイム更新!!300弱のコインをご紹介!

おすすめ記事

  1. なんだかサイトが重いなぁ速くならないかなぁ...これってサイトを運営しているしている人なら誰しも一度…
  2. Pythonでグラフの表示はどうすればいいんだろう? 困ったらライブラリですよね。 ありました、…
  3. 本日もメモのような形になります。 ccminerのインストール前に 必要なパ…
  4. 今まではPoWのマイニングの方法をご説明してきましたが、本日はお財布にいれておくだけでマイニングがで…
  5. ついにSimple PoS Poolでのマイニングも30日、約1カ月を迎えました。 本日の記事…
  6. 本日はUbuntuで「マイニングツールのCPU利用率を下げる方法」をご紹介します。 マイニング…
  7. 今回はAzureでのマイニングです。利用するOSはubuntuなので、根本的な部分は今までのAWSや…
  8. 今まで、おそらく5,6個の記事でBitzenyのマイニングについてお話をさせていただいたかと思います…
  9. 今までGPUやCPUを用いたPoWマイニングやSimpole PoS PoolでのPoSマイニングを…
  10. 昨日は更新できずすみません。 進捗報告のみの記事となりますが、3日前XPを放置してもマイニング…

おススメGPU

No.1
NVIDIA GTX-1070





No.2
NVIDIA GTX-1080





No.3
NVIDIA GTX-1060





No.4
AMD RX570





No.5
NVIDIA GTX-1080Ti





No.6
AMD RX580

ページ上部へ戻る