UbuntuでBitzenyをCPUマイニングをしてみよう!

 

コインを増やす
仮想通貨の運用はマイニング(PoW)だけではありません。
コインを保持するだけで増えるPoSマイニングや、マスターノード構築という方法もあります。宜しければこちらもご確認してみてください!




 

今はやりのマイニングについてお話します。Windows OSは沢山紹介されていますので、まずはUbuntuでの環境設定についてご紹介します。

流れは以下の通り簡単にざっくり説明します。

  1. Ubuntuのコンテンツをアップデート
  2. gitをダウンロード
  3. マイナー(コインを掘るもの)をダウンロード
  4. マイナーをインストール
  5. 動かしてみる!

説明環境について

説明環境は下記の通りです。下記コマンドを打って確認します。

上記の通りUbuntu 16.04.3 LTSです。

コンテンツをアップデートしましょう

まずはUbuntuのコンテンツを最新ファイルになってるか確認、そしてアップデートします。

上記コマンドを打つと、このようなログが吐き出されると思います。

続いて次のコマンドを打ってみましょう。

Do you want to continue? [Y/n]と表示されたら、「Enter」か「Y」と入力し「Enter」を押してください。

こんな感じのプログレスバーが表示され、100%になった後、しばらくすると終わります。

※場合によっては、プログレスバーの途中で下記が表示されますが、「install the package maintainer’s verision」を選べばすんなり終わります。

ここまでで最適化(と呼べばいいでしょうか)は完了です。





gitをダウンロードしよう!

続いて、gitをダウンロードする必要があります。gitとはプログラムのソースコードなどの変更履歴を記録・追跡するための分散型バージョン管理システムです。これをインストールしてgithubから必要なファイルをダウンロードします。(GitHubとは、このGitの仕組みを利用して世界中のエンジニアが、プログラムコードやデザインデータなどを保存や公開できるようにしたウェブサービスです。)

早速gitをダウンロードしましょう。

このようなログがでて完了します。

これで完了です!

マイナーをダウンロードしよう

gitのインストールが終わったら、続いてマイナーをダウンロードします。今回はBitzenyを利用するという前提でbitzenyのところからダウンロードします。

このようなログがでて完了です。

完了したら、cpuminerのディレクトリに移動しましょう。

これだけでは動きません。Windowsならexeファイルがあって、もう動く状態になりますが、ダウンロードしたパッケージをインストールしないといけません。

次のコマンドを入力してください。

また「Do you want to continue? [Y/n]」とでますので、「Enter」で続けてください。今までより多少お時間がかかります。

ここで完了したら、最後の詰めです。

これで完了です!!!

最後に動作するかチェックしましょう。

上記のようなログが吐き出されれば、全く問題ないです。もう動く状態です!

マイニングしてみよう

マイニングプールを準備した場合を想定します。(※マイニングプールの登録方法等は別途記事にします。)

LAPOOLを準備、Bitzenyをマイニングしようとした場合、下記コマンドを打てば動きだします。(※ポート番号は若干異なりますが、今回は説明を割愛します。)

上記を具体例をいれると、このような形になります。

  • ユーザ名:lumbini
  • ワーカー名:worker1
  • パスワード:1234

マイニングプールの登録、ワーカー登録はこちらでご紹介中!

本当に動いてる!?

下記「yay!!」がでれば、問題ないです

 

如何でしたでしょうか。ここまでくればマイニングできています。

ただし、このままやっているとCPU利用率が100%になっていたり(CPUの利用率を確認する方法も必要ですね)と不都合が出てきます。

ちょっと便利な制御はこちらで紹介中です。

最後までお読みいただき有難うございました。良いマイニングを!これであなたも毎日マイニーですね!





Simple PoS Pool

ここ最近人気が急上昇中のPoSマイニングプールです。PoSマイニングなので、コインを入れておくだけでザクザクとコインが増えていきます。

現在16のコインに対応しております。ユーザ数とともに登録規制などもあるので、アカウント作成だけでもしておいて損はないと思います。記事にもしてありますので、宜しければご確認ください。




ウォレット・取引所

今おススメ、有名なウォレット・取引所のリンクを張ります。各々の取引所では長所・短所(取扱通貨が異なる)があるため、全て作成しておいても損はないと思います(^。^)いつか利用するときが来るかもしれません。

KuCoinは現在人気がうなぎのぼりです。登録は無料なので、登録中止になる前に開設だけする事をおススメします。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin



関連記事

安全に仮想通貨を保管しましょう

人気急上昇!

1日6%も増えるコイン!?DVRSコイン!



PoSマイニングで寝てても増える!?

特集

リアルタイム更新!!300弱のコインをご紹介!

おすすめ記事

  1. Linux系のOSへWalletをインストールするとき、たびたび以下のコマンドでコンパイルすることが…
  2. 本日はQuarteriaのAIRDROPの受け取り方法についてご紹介です。 AIRDROPで必…
  3. みなさま。ルンビーニです。 最近は更新を怠っており申し訳ございません。 またここ2週間の…
  4. 本日は先日ご紹介した、Nomadコインを更に有効活用という事で、NomadコインのPoSマイニングを…
  5. 今回でスクレイピングについては最終回になります。 前回まででComposerのインストールまでが完…
  6. ubuntuでウォレットをコンパイルするときにエラーが出る時ありますよね。 私も今まで何度も出…
  7. 草コインをCPUマイニングしてみよう!第四段です。 本日はMyriadコインをマイニングしてみ…
  8. 昨日に続き、本日はGoogle Cloud Platformを使ったCPUマイニングのご紹介です。 …
  9. みなさんこんにちわ。 前回、今現在僕のやっている事を簡単にご説明しました。例として挙げたのはX…
  10. Invalid argument supplied for foreach() のエラー PHPで…

おススメGPU

No.1
NVIDIA GTX-1070





No.2
NVIDIA GTX-1080





No.3
NVIDIA GTX-1060





No.4
AMD RX570





No.5
NVIDIA GTX-1080Ti





No.6
AMD RX580

ページ上部へ戻る