マイニングでCPU圧迫しすぎ…..ちょっと利用率下げたい!30秒でできるよ。

 

コインを増やす
仮想通貨の運用はマイニング(PoW)だけではありません。
コインを保持するだけで増えるPoSマイニングや、マスターノード構築という方法もあります。宜しければこちらもご確認してみてください!




 

本日はUbuntuで「マイニングツールのCPU利用率を下げる方法」をご紹介します。

マイニングの仕方等はこちらをご確認ください。

動きが遅いよ~~~!

マイニングツールを使っていて、動きが遅いよ~!とか思った事無いですか?他の作業したいのに、マイニングで全部取ってかれている。。。

だめだ70%ぐらいに下げたい!

そんな時にはcpulimitを利用します。

cpulimitはまず下記コマンドでインストールしてください。

即インストールが終わります。

CPU利用率制限をかけてみよう

早速、利用率制限をかけてみましょう。プロセスでかけるコマンドはこちらです。

<number(単位%)>には設定したい数値を入れましょう。例えば1CPUで70%で実施したい場合は、70となります。

<PID>はプロセスIDとなります。プロセスIDの確認方法は下記で紹介しておりますので、そちらでご確認いただけると幸いです。





制限本当にかかってるの?

制限がかかっているか確認したいときは「vmstat (数字s)」を利用します。(数字s)は間隔で、「1」ならば1秒間隔でログを吐き出します。

ではどうなるか確認しましょう。

まずcpulimitをかける前は、

この「us」の列がCPUの利用率なのですが、100%になってますね。

それではかけてみましょう。

今回は65%でかけましたが、設定値若干高いですね。このようにかけることで、他の作業にCPUを割り当てる事が出来ます。

複数コアのcpulimitについて

複数コアの場合、例えば2コアの場合はMAXパーセンテージが200%となります。そのため、全体の稼働として70%で制限したいのであれば、先ほどのcpulimitコマンドで「-l」の後に、「140」と入力してください。そうすると、vmstatで確認したとき、約70%前後になるかと思います。

もうひとつ例をあげると、10コアあれば、MAXは1000%となります。後は上記と同様です。

補足

こちらもバックグラウンドで動かす事が出来ます。もし、何かのプログラムをコマンドライン上で動かしたいとなったとき、CTRL+Cを叩くと思いますが、そうするとcpuilimitも動作が止まります。その場合は、こちらも「nohup + &」をしっかりつけてバックグラウンドで動作させましょう。詳しくはこちらより。

これを上手~~~く利用すると収益につながるかも!?





Simple PoS Pool

ここ最近人気が急上昇中のPoSマイニングプールです。PoSマイニングなので、コインを入れておくだけでザクザクとコインが増えていきます。

現在16のコインに対応しております。ユーザ数とともに登録規制などもあるので、アカウント作成だけでもしておいて損はないと思います。記事にもしてありますので、宜しければご確認ください。




ウォレット・取引所

今おススメ、有名なウォレット・取引所のリンクを張ります。各々の取引所では長所・短所(取扱通貨が異なる)があるため、全て作成しておいても損はないと思います(^。^)いつか利用するときが来るかもしれません。

KuCoinは現在人気がうなぎのぼりです。登録は無料なので、登録中止になる前に開設だけする事をおススメします。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin



関連記事

安全に仮想通貨を保管しましょう

人気急上昇!

1日6%も増えるコイン!?DVRSコイン!



PoSマイニングで寝てても増える!?

特集

リアルタイム更新!!300弱のコインをご紹介!

おすすめ記事

  1. 本日はFEDORAコインのマイニングです。 本日の流れは下記でご説明しますね。 FE…
  2. みなさん、bitFlyerやCoincheckでは物足りなくなって、binance等で日本の取引所で…
  3. 今まで、おそらく5,6個の記事でBitzenyのマイニングについてお話をさせていただいたかと思います…
  4. ubuntuでウォレットをコンパイルするときの魔法の呪文です。 [clink url="http:…
  5. 本日はH2O(h2o)コインのマスターノード構築方法をご紹介します。その他コインについては以下をご確…
  6. 以前の記事で各クラウドサービスのマイニングの制約について紹介を致しました。その時、Time4VPSに…
  7. Google Vision APIの解説です。僕はPHPで作成しているので、そちらのコードをサンプル…
  8. こんばんわ。 本日はMAXで40%も一時下落するという事が起きましたね。 中国政府が規制…
  9. 本日もこのお時間がやってまいりました。 もう知らない方の方が多いと思います。本日ご紹介するのは…
  10. よく仮想通貨は分散して投資した方がいいという事を聞きます。 「分散」には様々な事が考えられます…

おススメGPU

No.1
NVIDIA GTX-1070





No.2
NVIDIA GTX-1080





No.3
NVIDIA GTX-1060





No.4
AMD RX570





No.5
NVIDIA GTX-1080Ti





No.6
AMD RX580

ページ上部へ戻る