Ubuntuでプログラムをバックグラウンドで動かすには

 

コインを増やす
仮想通貨の運用はマイニング(PoW)だけではありません。
コインを保持するだけで増えるPoSマイニングや、マスターノード構築という方法もあります。宜しければこちらもご確認してみてください!




 

本日はUbuntuのプログラムをバックグラウンドで動かす方法です。

話の主軸はマイニングとしてますが、勿論、全く別の件でも同じ事が言えます。

Ubuntuでのマイニングの記事はこちら。

動いているプログラムが邪魔ぁぁ!

マイニングをしていたりすると、ずっとこのようなプログラムがひたすら動きませんか?

ずっと、yay!!!…..yay!!!…..boooo!…..yay!!!

そんな中で他の事をしたいとき、コマンドを打っているとまた、

yay!!!

邪魔だよ。。。。(半ギレ

そんな時はバックグラウンドで動かしましょう。とても良い子になってくれます。

そんなおまじないは簡単です。

コマンドの前に「nohup」、コマンドの後に「&」を付けてください。例えば、マイナーを起動するときはこんな形です。

実際に売ってみてください。どうですか?こんな感じで、とても良い子になりましたか?

本当に動いているの!?

あまりにも静かすぎて、そして良い子過ぎて心配になりましたか?心配なら「ps」とコマンドを打ってEnterキーを教えてください。現在動いているプロセス(Windowsで言うアプリケーションと言えばいいでしょうか。)が表示されます。

バックグラウンドでしっかりと動いています。そしてプロセス番号も確認が取れます。プロセス番号とは簡単に言うと、与えられた背番号と思ってください。こちらは基本的に起動ごとに変わります。今回、minerには22018といったプロセス番号が与えられています。

止めるときはどうすればいいの?

バックグラウンドで動いているときは、このウィンドウを閉じても裏でずっと動いています。(※今までは閉じれば止まっていたはずです。)

その時の止め方は非常に簡単で、

となります。<PID>には先ほど「ps」で確認したプロセス番号が入ります。具体的に今回のケースでは、

このようにコマンドを叩けば止まります。さて実際にやってみましょう。

プロセスのところに「miner」が消えたのがわかりますか?これで動いているプロセスをキル!する事が出来ました。

ログの確認方法

nohupではログが自動的に保存されます。何も指定しなければ「nohup.out」といった名前です。

yay!!!の状況、即ち、どのぐらいのハッシュレートがでているのかな?等が知りたくなったら、

とコマンドを叩いてみてください。そうすると、今までのログ(yay!!!等)がババーーーッと吐き出されてきます。そこで確認が可能です。

以上となります。

 

その他、「マイニングでCPUの動きを確認したい!」、「CPUの利用率を下げたい!」という方は下記を見ていただけると幸いです。

Simple PoS Pool

ここ最近人気が急上昇中のPoSマイニングプールです。PoSマイニングなので、コインを入れておくだけでザクザクとコインが増えていきます。

現在16のコインに対応しております。ユーザ数とともに登録規制などもあるので、アカウント作成だけでもしておいて損はないと思います。記事にもしてありますので、宜しければご確認ください。




ウォレット・取引所

今おススメ、有名なウォレット・取引所のリンクを張ります。各々の取引所では長所・短所(取扱通貨が異なる)があるため、全て作成しておいても損はないと思います(^。^)いつか利用するときが来るかもしれません。

KuCoinは現在人気がうなぎのぼりです。登録は無料なので、登録中止になる前に開設だけする事をおススメします。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin



関連記事

安全に仮想通貨を保管しましょう

人気急上昇!

1日6%も増えるコイン!?DVRSコイン!



PoSマイニングで寝てても増える!?

特集

リアルタイム更新!!300弱のコインをご紹介!

おすすめ記事

  1. 前回に引き続きスクレイピングについて紹介します。 具体的にはphpQueryのもう少し実践的な内容…
  2. 以前の記事で各クラウドサービスのマイニングの制約について紹介を致しました。その時、Time4VPSに…
  3. 今回はGoogle Compute Engineを使って仮想通貨のマイニングをします。 GCE…
  4. DV7コインがDV8コインにスワップされるようです。詳細は2018年4月4日に発表されます。 …
  5. こんばんわ。今回はSSHで接続するときに利用する無料ツール「PuTTy」のご紹介です。別の機会でTe…
  6. 本日はAPEIRON(APEIR)コインのマスターノード構築方法をご紹介します。その他コインについて…
  7. みなさまこんばんわ。 最近記事がご無沙汰になっておりました、、、、、、 実は題名の通り、…
  8. こんなエラーでたら [crayon-5b51da937b9c8508903969/]  …
  9. 本日はUbuntuで「マイニングツールのCPU利用率を下げる方法」をご紹介します。 マイニング…
  10. 前回のRELARIUMのマスターノード記事が中々反響?ご連絡いただいたので、GW中はいくつかマスター…

おススメGPU

No.1
NVIDIA GTX-1070





No.2
NVIDIA GTX-1080





No.3
NVIDIA GTX-1060





No.4
AMD RX570





No.5
NVIDIA GTX-1080Ti





No.6
AMD RX580

ページ上部へ戻る