【後編】PHPで簡単にスクレイピングする方法

 


 

前回に引き続きスクレイピングについて紹介します。
具体的にはphpQueryのもう少し実践的な内容に触れていきます。

phpQueryの使用例

セレクタやメソッドなどはjQueryと同様です。
jQueryについてはjQuery日本語リファレンスを参照してください。
例えばこんな感じで使用します。

この時$docはphpQueryObjectクラスのオブジェクトですが、$docの要素である$titlesはDOMElementクラスのオブジェクトなのでpq()によってphpQueryObjectクラスのオブジェクトに指定してください。

CSVから読み込んでみよう

スクレイピングする際は今までのように一つのサイトを対象とするのはあまり考えられないと思うので、CSVファイルを利用して一度に情報を取得してみましょう。
ソースは少し長いですがこんな感じになります。

実行する前にこんな感じでtest.csvを作成してください。

CSVの処理についてはSplFileObjectクラスを使用します。
ファイルの処理に特化したクラスという感じです。
この辺りを説明しているととても長くなってしまうのでPHPマニュアルを参照してください。

終わりに

ただ、phpQueryだけではすべてのサイトの情報が取得できるわけではありません。
JavaScriptにより動的に値を取得していたり要素を変更している部分の情報は取得できません。
次回はそういった部分のデータもスクレイピングできる方法を紹介します。
お楽しみにしてくれると嬉しいです。

リアルタイムチャート(5分間隔)

ウォレット・取引所

今おススメ、有名なウォレット・取引所のリンクを張ります。各々の取引所では長所・短所(取扱通貨が異なる)があるため、全て作成しておいても損はないと思います(^。^)いつか利用するときが来るかもしれません。

KuCoinは現在人気がうなぎのぼりです。登録は無料なので、登録中止になる前に開設だけする事をおススメします。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin



関連記事

おすすめ記事

  1. 今はやりのマイニングについてお話します。Windows OSは沢山紹介されていますので、まずはUbu…
  2. 今までAWSやGCEを利用したクラウドサービスでのubuntuインストール、マイニング等をご紹介して…
  3. 本日はUbuntuで「マイニングツールのCPU利用率を下げる方法」をご紹介します。 マイニング…
  4. こんばんわ。 本日はMAXで40%も一時下落するという事が起きましたね。 中国政府が規制…
  5. 速報をお届けします。 ネットで近々Binanceが上陸する日が近い等と、色々言われていましたが…
  6. 配列の中で足し算をしたいとき 配列の中で足し算をしたいときってないですか?僕はちょくちょくあります…
  7. こんばんわ。今回はSSHで接続するときに利用する無料ツール「PuTTy」のご紹介です。別の機会でTe…
  8. 前回に引き続き、スクレピングについて紹介していこうと思います。 「もうスクレイピングなら余裕だぜ」…
  9. 今回はGoogle Compute Engineを使って仮想通貨のマイニングをします。 GCE…
  10. なんだかサイトが重いなぁ速くならないかなぁ...これってサイトを運営しているしている人なら誰しも一度…

アーカイブ

ページ上部へ戻る