3分で理解できる!AzureでBitzenyをマイニングしてみよう!

 

コインを増やす
仮想通貨の運用はマイニング(PoW)だけではありません。
コインを保持するだけで増えるPoSマイニングや、マスターノード構築という方法もあります。宜しければこちらもご確認してみてください!




 

今回はAzureでのマイニングです。利用するOSはubuntuなので、根本的な部分は今までのAWSやGCEと同じです。

 

いつもと同様に利益の結果から先行して、、、赤字です!ただ、色々試行錯誤する事で黒字になる方法や組み合わせを生み出せるかもしれませんので、知っていて損はないと思っています。

 

Azureとは?

Azureとは何ぞやという話ですが、AWSやGCEと同じです。アプリケーションのプラットフォームや、サーバー構築等様々なものが詰め合わせされている、万能プラットフォーム・クラウドとお考えください。

Azure は開発者や IT プロフェッショナルがアプリケーションのビルド、デプロイ、管理に使用できる包括的なクラウド サービスのセットであり、Microsoft の世界規模のデータセンター ネットワークを介して利用できます。統合ツール、DevOps、およびマーケットプレースによって、シンプルなモバイル アプリからインターネット規模のソリューションまで、あらゆる機能を効率的に構築できます。

引用元:公式サイト

 

またクラウドサービスのマイニングの利用規制についてはこちらをご確認ください。

 

早速インスタンスを組み立ててみよう!

前提条件

スムーズに構築をするにあたり、下記が登録・インストール完了している事を前提と致します。

  1. Azureのアカウントが作成されている事
  2. Tera Termがインストールされている事

 

構築

それでは、早速仮想サーバを構築してみましょう!

まず>公式サイト<へアクセス致します。

 

ポータルへのログイン

右上のポータルをクリックしてください。もしログイン画面が表示されたら、アカウントを選択してパスワードを入力します。

 

インスタンスを構築する

ログインしたら、このような画面が表示されるかと思います。ダッシュボードは人それぞれなので、何か表示されている方もいれば、表示されていらっしゃらない方もいらっしゃいます。

赤枠の「+新規」をクリックしてください。

そうすると、このような画面が表示されるかと思います。今回はUbuntuを利用するので、赤枠のUbuntuをクリックしてください。

 

プラン選択

続いて仮想サーバのプランやスペックを決めましょう。

このような画面が表示されましたでしょうか?

上から順番にご説明します。

  • 名前(任意の名前)
    • 私の場合はlumbini1と入れました。
  • VMディスクの種類(HDDとSSDがあります。)
    • 今回はHDDを選択しましょう。
  • ユーザ名(任意の名前)
    • 今回私はlumbiniと致しました。
  • 認証の種類(SSH公開キー、パスワードから選べます。)
    • 今回は簡単に接続するためにパスワードと致します。SSH公開キーについては、AWSのマイニング記事、及び、PuTTyの記事をご確認ください。
    • パスワードを選択すると、パスワード入力ボックスが表示されますので、任意のパスワードを入力してください。
  • サブスクリプション
    • 従量課金にしましょう。
  • リソースグループ
    • 何かすでにグループがあって、そちらに所属したいのであればそちらを選択ください。何が何だかわからない場合は、新しい任意のリソース名を赤枠の中にいれて、新規作成にチェックを入れます。
  • 場所
    • 今回は「米国東部」を選択します。リージョンを別リージョンにしたとしても変わるのは、利用できるサービスや価格となります。今回のようなマイニングするに際して弊害はないです。

上記をいれたサンプルが下記です。

ここまで来たら、OKボタンが押せるようになりますので、OKを押して次に進んでください。

 

プラン(仮想マシンサイズ)の選択

次のページでは初め、お勧めのプランが表示されると思います。

これだけ?と思いますが、これはあくまでお勧めのモノの抜粋です。そのため、赤枠の全て表示をクリックします。

 

沢山のプランが表示されます。その中でも今回は、A0 Basicプランを利用することにします。

A0ベーシックプランを選択すると、プランの周りが青色となり、選択ボタンを押せるようになります。

 

オプション機能・設定

今回はこちらのページは何もいじりません。OKボタンをクリックしてください。

 

最後の確認画面

最終画面ではこのような選択したプランや料金情報などが出てきます。一通り確認をしましょう。目安の価格も確認する事ができます。(だいだい色の枠)

問題なければ作成ボタンを押します。

 

 

作成を押すと、このような画面が表示されます。今頑張って仮想サーバを作ってくれてます(表記としてはデブロイ中ですと出ます。)ので、しばらく待ちましょう!

AWSやGCEと違い、かなり時間がかかります・・・・。体感的に5~10倍ぐらいなイメージです。カップラーメンもお湯入れて、食べれると思いますし、コーヒーも飲む暇があるぐらいです笑

今回は、この画面でちょっと放置します。(別にいじっても問題ないです)

 

構築完了後

構築が完了するとこのようなページに遷移します。(完了しても遷移しない場合は、ポータルページの左側メニュー、Virtual Machinesをクリックしてください。)

これが今構築をした仮想サーバとなります。もう接続可能という事ですね。今回もSSHで接続をします。上の仮想サーバのページでIPアドレスという項目がありますが、次のセクション(接続)で利用するので、控えておいてください。

 

仮想サーバに接続してみよう!

今回もSSHで接続をします。必要な情報は下記3つです。

  1. 仮想サーバのIPアドレス
  2. ユーザ名(仮想サーバ構築時に設定)
  3. パスワード(仮想サーバ構築時に設定)

今回は別のアプリを利用して、簡単に仮想サーバに接続してみましょう!

 

Tera Termを使ってSSH接続

Tera TermでSSH接続をかけます。Tera Termの利用方法については、こちらで記事化しておりますので、お手数ですがご確認いただければと思います。

 

マイナーをインストールしよう!

Bitzeny(ビットゼニー)、即ち、仮想通貨をマイニングするにはマイナー(ツール)が必要です。そちらをインストールしましょう。

インストール方法はこちらをご確認ください。

 





Azureでマイニングしてみた!

さて、皆様マイニングできましたでしょうか?ハッシュレートはどのぐらいですか?(コメントなどでご報告いただけると嬉しいです)

私はこのぐらいです。

 

今までの実績から、0.14khash/sであれば、1日当たり約0.2~0.4ZNYマイニングできる計算になります。

1日間まわしましたが、実績値も0.305ZNYでした。

1月11日現在ですが、ここ最近ビットゼニーの価値が上がっています。そんな中で1ZNY=40円と前向きな検討をしたとしても、

 

1日1たり8円~16円

 

1月あたり、240円~480円

 

サーバー代が大凡1200円ぐらいでしたので、物凄い赤の利益率になりますね・・・トホホ

 

まとめ

AWS、GCE、Azureと有名どころのクラウドサービスにて、仮想サーバを構築してマイニングを実施しました。ご紹介したのは、膨大なプラン数の中の極わずかですが、いかがでしたでしょうか。

AWS、GCE、Azureとポータルサイト(インターフェース)は大きく異なりましたが、根本的なところは一緒です。

 

三つのクラウドサービスで実際にマイニングできた方!!お疲れさまでした。またお読みいただき有難うございました。

今までご紹介した方法を流用・展開する事で、その他クラウドサービスでも問題なく構築ができるはずです。

 

様々な、「事業者」「プラン」「通貨」でマイニングをし利益を生む事のできる、

あなただけの組み合わせを見つけてみてください!!

 

日本だけでなく、海外でも多くのクラウドサービスがあり、今や便利なものでクレジットカード一つで契約が出来てしまいます。

これからは海外のクラウド事業者の記事なども作成出来ればと思ってます!

最後までお読みいただき有難うございました!

 

 

 

Simple PoS Pool

ここ最近人気が急上昇中のPoSマイニングプールです。PoSマイニングなので、コインを入れておくだけでザクザクとコインが増えていきます。

現在16のコインに対応しております。ユーザ数とともに登録規制などもあるので、アカウント作成だけでもしておいて損はないと思います。記事にもしてありますので、宜しければご確認ください。




ウォレット・取引所

今おススメ、有名なウォレット・取引所のリンクを張ります。各々の取引所では長所・短所(取扱通貨が異なる)があるため、全て作成しておいても損はないと思います(^。^)いつか利用するときが来るかもしれません。

KuCoinは現在人気がうなぎのぼりです。登録は無料なので、登録中止になる前に開設だけする事をおススメします。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin



関連記事

安全に仮想通貨を保管しましょう

人気急上昇!

1日6%も増えるコイン!?DVRSコイン!



PoSマイニングで寝てても増える!?

特集

リアルタイム更新!!300弱のコインをご紹介!

おすすめ記事

  1. 10秒で理解できると記載したので方法だけ簡潔にまとめます。なおPHPについてはサンプルコードもありま…
  2. 昨日は更新できずすみません。 進捗報告のみの記事となりますが、3日前XPを放置してもマイニング…
  3. null判定をしたいときってあるよね? PHPでnull判定をしたいときってありますよね?例えば何…
  4. 今日はWordpressの投稿画面のクイックタグをプラグインなしで追加する方法について紹介したいと思…
  5. 本日はAPEIRON(APEIR)コインのマスターノード構築方法をご紹介します。その他コインについて…
  6. 本日もこのお時間がやってまいりました。 もう知らない方の方が多いと思います。本日ご紹介するのは…
  7. 先日、NMDのPoWマイニング、PoSマイニングについてご紹介を致しました。 [clink url…
  8. ubuntuでウォレットをコンパイルしようと思った時、こんなエラー出た事ありますか? [crayo…
  9. ubuntuでウォレットをコンパイルするときの魔法の呪文です。 [clink url="http:…
  10. 皆さまこんばんわ。ルンビーニです。 マイナーの皆さんは、草コインをマイニングしたい!等おもった…

おススメGPU

No.1
NVIDIA GTX-1070





No.2
NVIDIA GTX-1080





No.3
NVIDIA GTX-1060





No.4
AMD RX570





No.5
NVIDIA GTX-1080Ti





No.6
AMD RX580

ページ上部へ戻る