草コインをCPUマイニングしてみよう!-Myriad(XMY)コイン編ー

 



 

草コインをCPUマイニングしてみよう!第四段です。

本日はMyriadコインをマイニングしてみましょう!

CPUマイニングで効率が良いのは、Bitzenyだけではないです!色々なコインを知っていきましょう!!

 

ご説明の流れは下記となります。

  1. Myriadコインとは?
  2. プールのご紹介
  3. マイニング方法
  4. ウォレットの作成
  5. まとめ(結果)

 

では早速、ご説明に入りましょう!


 





 

Myriadコインとは?

Myriadコインの一番売りにされているのは、 ASIC・GPU・CPUマイニングをできるようにマルチアルゴリズムを用いている点です。そのためSHA256d、scrypt、SKein、Yescrypt等でアルゴリズムが構成されています。
一体全体マルチアルゴリズムの何が良いか?については、安全性を高められるできるということにつながります。

 

 

安全性を高められる?

仮想通貨は「悪い事」ができない!とは言われていますが、実際はやろうとすればできます。それが51%攻撃と言われます。

51%攻撃とは何かというと、不正な取引を可能にしてしまうという事です。

 

マイニングは「取引の承認」と以前の記事でご説明しました。ネットワーク全体のマイニング速度(ハッシュレート等)の51%(50%以上です)をずっと支配すると、悪意を持った人の不正な取引を正しいと承認することができてしまうわけです。

ただマルチアルゴリズムではそれが非常に難しいのです。沢山のアルゴリズムがあるので、それに応じたハードを準備して、各々のアルゴリズムで51%以上を目指さなければならないのです。

そのため、通貨の安全性を高められるといったわけです。

 

現在の価値は?

Myriadコインは2014年2月23日にリリースされたコインです。

当時の報酬は1000MYRコインで、約48週間(1年)ごとに半分になってきています。

なので、単純計算でいうと、今現時点では1ブロックあたり約62XMRが掘れるといった形ですね。

ターゲットブロック時間は、60秒か300秒のどちらかとなります。60秒で62XMRの報酬とお考えください。

 

総供給数は20億で、今は15億が供給されています。

 

 


プールのご紹介

それでは早速プールの紹介、登録等をしていきます。

今回は「Myriadcoin-Yescrypt Pool」を利用します。

MINING POOL HUB

 

 

マイニングプールに登録しよう

アクセスしたら、左側の「Singh Up」で登録を行いましょう。

 

 

だんだん皆さんなれてきましたか?いつもと全く同じです。

  • USERNAME:任意のユーザ名
  • PASSWORD:任意のパスワード
  • REPEAT PASSWORD:上記パスワードを再度入力
  • EMAIL:メールアドレス
  • EMAIL REPEAT:上記メールアドレスを再度入力
  • PIN:4ケタの数字の任意パスワード

 

 

ワーカー登録をしよう

登録が完了したら、ワーカー登録をします。

 

このような画面が表示されますので、任意のワーカー名とパスワードを入れて、「Add New Worker」をクリックします。

 

 

そうすると、右側に表示がされるはずです。下記イメージではActiveチェックが入っているのと×がありますが、登録後は×になっているはずです。

 


 

マイニング方法

MyriadコインはYescryptでマイニングできます。今回はCPUマイニングで一番結果をだしやすいYescryptにてマイニングします。
UbuntuとWindowsは下記、各々の記事でご紹介しているので、こちらでご確認ください!

 

実行コードについて

上記記事でUbuntuやWindowsへのインストールはできましたでしょうか?

それでは、コードについてご紹介します。

先ほどのプールのワーカー情報が必要となりますので、予めID、PWを準備してください。

今回は下記ワーカー情報と仮定します。

  • USERNAME:lumbini
  • WORKERNAME:1
  • WORKERPASS:x

 

Windows

Windowsはこちらでbatファイルを作成しましょう。

 

Ubuntu

Ubuntuはこちらでコマンド入力します。

便利なオプションnohup等はこちら参照下さい。

 

Yay!!!と表示されましたか???でていれば掘れています!!

 

プールの状況

しばらく(5分~10分)立つと、プールではこのような形で表示されるかと思います。

トップページでは、、、

 

 

今自分が送金可能な、Myriadコインの数が表示されています。

 

 

 

ウォレットについて

現金化や他のコインへ変更するといった事だけであれば、Cyptopiaで扱っているので、そちらを登録すればよいと思います。
登録作業は非常に簡単ですので、追って別記事でまとめようと思います。

Cryptopia

Cryptopiaは様々なコインを扱う事ができますので、お試しマイニングとかで結構活用します。マイニングしてもそのままなら意味がないので….

 


ウォレットアドレスの確認方法(登録済前提)

簡単に流れを説明します。

Depositをクリックします。

 

 

通貨を選択します。

 

 

通貨を入力します。

 

 

選択します。

 

 

 

ウォレットアドレスが表示されますので、コピーしましょう。これを、HUBプールで登録すればOKです!

補足

CyptopiaのウォレットアドレスはP2Pプールでの利用はサポートされてません。WARNINGってところに記載されています。P2Pプールとは、こんな感じのところです。

P2PooL

マイニングするときに、batとかコマンドにウォレットアドレスを直打ちするようなケースはP2Pを利用してます。

大体P2Pプールにもこのような記載があるのでわかるとは思います。

 

 

まとめ

結果ですが、私のCorei5のPCではハッシュレートが1。5~1.7kH/sでました。Yescryptなので、Bitzenyとほぼほぼ同じハッシュレートですね。

ほれたりょうは、1日当たり10~11XMYコインです。

 

1コインあたり、1.5円~2円で推移しているので、まぁ15円~22円、月450円~660円です。

電気代を加味すると、今の段階では黒字化は難しいですね…..

ただし、こちらのコインが7円~9円ぐらいになると、プラスになるかも?

 

次回はGloobal Boostコイン(BSTY)というコインをご紹介します。こちらもCPUに特化した、Yescryptを利用した草コインです!

最後までお読みいただき有難うございました。

 





Simple PoS Pool

ここ最近人気が急上昇中のPoSマイニングプールです。PoSマイニングなので、コインを入れておくだけでザクザクとコインが増えていきます。

現在16のコインに対応しております。ユーザ数とともに登録規制などもあるので、アカウント作成だけでもしておいて損はないと思います。記事にもしてありますので、宜しければご確認ください。




ウォレット・取引所

今おススメ、有名なウォレット・取引所のリンクを張ります。各々の取引所では長所・短所(取扱通貨が異なる)があるため、全て作成しておいても損はないと思います(^。^)いつか利用するときが来るかもしれません。

KuCoinは現在人気がうなぎのぼりです。登録は無料なので、登録中止になる前に開設だけする事をおススメします。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin



関連記事

安全に仮想通貨を保管しましょう

人気急上昇!

1日6%も増えるコイン!?DVRSコイン!



PoSマイニングで寝てても増える!?

特集

リアルタイム更新!!300弱のコインをご紹介!

おすすめ記事

  1. Sha256、Scrypt、Neoscrypt、Lyra2v2等といったアルゴリズムで構築されている…
  2. 文字列の長さを取得・確認するには? まとめサイト作成をしていると、ある一定の長さでフィルタをしたい…
  3. 本日もメモのような形になります。 ccminerのインストール前に 必要なパ…
  4. 本日はBitzeny、モナコイン、草コインを一つで対応できるマイニングプールについてご紹介します。 …
  5. 今まで、おそらく5,6個の記事でBitzenyのマイニングについてお話をさせていただいたかと思います…
  6. ubuntuでウォレットをコンパイルするときの魔法の呪文です。 [clink url="http:…
  7. 今回はAzureでのマイニングです。利用するOSはubuntuなので、根本的な部分は今までのAWSや…
  8. Google Vision APIの解説です。僕はPHPで作成しているので、そちらのコードをサンプル…
  9. 前回に引き続き、スクレピングについて紹介していこうと思います。 「もうスクレイピングなら余裕だぜ」…
  10. PHPのいいところといえばテキトーに書いちゃっても動いちゃうところですよね。 ただこれにはちょっと…

おススメGPU

No.1
NVIDIA GTX-1070





No.2
NVIDIA GTX-1080





No.3
NVIDIA GTX-1060





No.4
AMD RX570





No.5
NVIDIA GTX-1080Ti





No.6
AMD RX580

ページ上部へ戻る