仮想通貨取引所のAPIを使って色々してみよう!ーzaif, bitFlyer, Quoinex, coincheck, bitbankー

 

コインを増やす
仮想通貨の運用はマイニング(PoW)だけではありません。
コインを保持するだけで増えるPoSマイニングや、マスターノード構築という方法もあります。宜しければこちらもご確認してみてください!




 

本日は久しぶりにAPIの記事です。

会社でこのような話がふとでたので、本日はこの内容に決めました!

内容は「仮想通貨×API×PHP」で少し面白い事をしてみよう!です。

 

参考までに上げる、取引所はzaif、bitFlyer、Quoinex、Coincheck、bitbankの5社を使ってみます。

サンプルの内容としてはビットコインの売値・買値情報をまとめて、どの取引所で一番安く買えてどの取引所で一番高く売れるのかといった事をリアルタイムに調査してみましょう!

本日の流れは下記ざっくりです。

 

  1. 取引所が解放しているAPIで何ができるの?
  2. 簡単な取引所のAPI利用方法
  3. サンプル

 


 

APIで何ができるの?

APIとは何ぞやという論点は本日はお話を控えます、すみません。

仮想通貨の取引所ではほとんど、といっても過言ではないぐらいAPIを開放しています。

APIもキーがいらない、publicで誰でも簡単にできちゃうよ~というものから、シークレットキーの利用を必須としているものもあります。

各取引所では現在の取引(売値・買値)情報はもちろんのこと、自身の保持通貨数の確認から、実際に取引までできてしまうところもあります。

といいますか、ほぼほぼのAPIを開放している取引所では、取引までが可能です。

 

即ちいってしまうと、APIで自動取引プログラムを組むことができるわけですね!!

 

ただ正直難しい点が、「買い」のタイミングです。売りのタイミングは人それぞれですが、例えば、極論かもしれませんが、購入した金額に対して自分の指定した利益率を超えたら売却させる、とか、ある一定の価格になったら自動的に売却させるといった事で利確できます。勿論、売りと買いの需要供給が成り立ってできることですが、そこら辺は少し考えると仕組みは作れます。

一方で「買い」のタイミングは難しいですね。下降がいつ止まるか、どこまで落ちるか、急落するかわからないので。。。そこは、ビッグデータ解析をして、相関分析等を駆使したり、はたまた人工知能を部っ込んだり、と策が必要です。

 

 

と、話が脱線しましたが、本題です。

 





 

 

実際に使ってみよう!!

もう仮想通貨取引所のAPIは今までに出会ったことないぐらい非常にシンプルな構成ですし、簡単です。

下記URLを叩いてみてください。

こちらでもどうぞ!

 

このようなものが表示されましたでしょうか?

 

はい!これが今(皆さまがクリックしたとき)の、bitFlyerにおけるビットコインの売りの最高値と買いの最も安い価格です。

 

 





 

 

では、こちらはどうでしょう?

 

このようなものがでましたか?

 

はい!これが今(皆さまがクリックしたとき)の、今話題のcoincheckにおけるビットコインの売りの最高値と買いの最も安い価格です。

 

如何でしょう?非常に簡単ですね。

これをPHPで整形してみましょう。

 


PHPで叩くとどうなる?

coincheckの例

何も考えずに適当に書いてみます。

 

print_rしてみましょう。上記最終行にでも追記してみてください。

 

こんな結果が出るはずです。配列の中に、各々の情報が詰まってます。

 

ちなみに、下記は買値と、売値が読み込まれています。

 

bitbank以外は、上記と同じ方法で全て行けますので割愛します。

 

 

bitbankの例

こちら下記を叩いて、

 

printしてみると、、、

 

わけわからない!となるかもしれませんが、これはdepthの結果です。

そこから一番高い売値と、安い買値を引っ張ってくるにはこれでいけます。

 

補足

PHPの話になりますが、少し補足です。

上記、プログラムにて「number_format」と「ceil」が出てきますが、

「number_format」は100000という数字にカンマを入れてくれます。100,000のような形ですね!

ceilはexcel等でも利用する機会があるかもしれませんが、切り捨てです!!

上記二つで、今回は整形をしてみました。

 

 


 

 

簡単にこんなものが作れます

上記の組み合わせでこんなものが簡単に作れます。

下記ボタンをクリックしてみてください!

是非ご確認ください!

 

青文字が一番安い買値で、赤文字が一番高い売値になります。

 

え?こんな事やって、あんなことできたら・・・・と、色々夢は膨らみませんか?





 

まとめ

いかがでしたか?非常に簡単です!もちろん応用を利かせるには、これだけだとさすがにきついのですが、少しでも今後このような機会を増やせればと思います。

最後までお読みいただき有難うございました!!

Simple PoS Pool

ここ最近人気が急上昇中のPoSマイニングプールです。PoSマイニングなので、コインを入れておくだけでザクザクとコインが増えていきます。

現在16のコインに対応しております。ユーザ数とともに登録規制などもあるので、アカウント作成だけでもしておいて損はないと思います。記事にもしてありますので、宜しければご確認ください。




ウォレット・取引所

今おススメ、有名なウォレット・取引所のリンクを張ります。各々の取引所では長所・短所(取扱通貨が異なる)があるため、全て作成しておいても損はないと思います(^。^)いつか利用するときが来るかもしれません。

KuCoinは現在人気がうなぎのぼりです。登録は無料なので、登録中止になる前に開設だけする事をおススメします。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin



関連記事

安全に仮想通貨を保管しましょう

人気急上昇!

1日6%も増えるコイン!?DVRSコイン!



PoSマイニングで寝てても増える!?

特集

リアルタイム更新!!300弱のコインをご紹介!

おすすめ記事

  1. 配列の中で足し算をしたいとき 配列の中で足し算をしたいときってないですか?僕はちょくちょくあります…
  2. こちらは本当に備忘録的な内容になります。 話題はPoWマイニングの性質で「GPU、CPU、AS…
  3. 早速本題からです。 1月26日 12:57、下記情報がCoincheck公式twitterから…
  4. 今日はWordpressの投稿画面のクイックタグをプラグインなしで追加する方法について紹介したいと思…
  5. 速報をお届けします。 ネットで近々Binanceが上陸する日が近い等と、色々言われていましたが…
  6. 本日はDemosコインのマスターノード構築方法をご紹介します。RelariumやDextroについて…
  7. XPをSimple PoS Poolでマイニングし始めて45日が経ちました。 皆さまから、実施…
  8. プログラムを強制終了する場合 何かの条件にマッチしない場合、強制終了して再度プログラムを1から動か…
  9. 皆さま、PoWマイニングをする際はマイニングプールをご利用されるかと思います。 むしろ、マイニ…
  10. Invalid argument supplied for foreach() のエラー PHPで…

おススメGPU

No.1
NVIDIA GTX-1070





No.2
NVIDIA GTX-1080





No.3
NVIDIA GTX-1060





No.4
AMD RX570





No.5
NVIDIA GTX-1080Ti





No.6
AMD RX580

ページ上部へ戻る