草コインをマイニングしてみよう!-NOMAD COIN編-

 



 

本日もこのお時間がやってまいりました。

もう知らない方の方が多いと思います。本日ご紹介するのは、NOMAD coinです。

NOMADという言葉聞いたことありますでしょうか?

最近良く耳にするのは、ノマドワーカーですね。

ノマドとは遊牧という意味がありまして、ノマドワーカーは下記のように一応定義されています。

ノマドワーカーは、ノートパソコン、スマートフォン、タブレット端末などを使い、Wi-Fi環境のある喫茶店など、通常のオフィス以外のさまざまな場所で仕事をする人を指す日本語の表現[1]。また、そのような働き方を、「ノマドワーク」という。

引用元:Wikipedia

 

話は脱線致しましたが、本日は下記の通りお話しようと思います。

 

  1. NOMADコインとは?
  2. ウォレットの作り方
  3. マイニング方法
  4. 結果と考察

 

今回は結果と考察を厚めに書きました。1MH/sあたりの単価や、どのぐらいのハッシュレートでどのぐらい掘れるか、どれぐらいの価値(日本円)になるか等です。

 

 

NOMADコインとは?

今回のコインは2018年1月28日にリリースされた、できたてほやほやのコインです。なんでこのコインを選んだかというと、ニューリリースのコインはどれだけ掘りやすかったりするか確認したかったためです。

 

 

 

実際にNOMADコインの説明ですが。。。。。。

まぁ草コインとなると特段強い事は書いてないんです。。。。何を目的にとかって、XRPやらBitcoinやらは強い信念がありますが、正直草コインは無かったりします。お遊びみたいな形ですねww

とりあえず、面白い部分を抜粋します。

We are focused on the Building the attentive crypto coins that make the nomad experience something to never ever turn your head down to ever agian. Nomads have gained a bad rep in this day and age for being called bum’s, bag-abounds, hobo’s, rubbish and more. Nomad coin is here to change that so nomads of the millennium will never have to be called these horrible names ever again and wonder where there next meal, or warm place to sleep will ever come from again.

引用:NOMAD Official

まず、cryptをcryptoと書いたり、againをagajnとしていたり色々ありますねww

最後の文章の、この部分とか正直本当によくわかりません笑

nomads of the millennium will never have to be called these horrible names ever again and wonder where there next meal, or warm place to sleep will ever come from again.

引用:NOMAD Official

 

 

と色々と突っ込みをいれましたが、マイニングのスキルを上げるために今回は紹介しているので遊び半分と思ってください。

以下、スペックです。

  • アルゴリズム:hmq125(あまり聞きませんね。)
  • POWとPOSを兼ねているコイン
  • POW、POSともに1ブロックあたり50コインの報酬が貰える。
  • 送金手数料は0.1NMDコイン
  • 1,000,000ブロックでPoW(PoWマイニング終了)は終わり、PoSのみとなる。

 





ウォレットの作成方法

実に簡単ですが、ひと手間いるかもしれません。

現在ウォレットはWindowsとMACとなっております。

NOMADウォレット

 

上記リンクよりgitにアクセス頂き、最新版のウォレットをダウンロードしていただきます。

解凍したら、解凍フォルダにあるexeファイルをクリックして開いてください。

こんな感じで起動します。

からの

 

普通のウォレットであれば、すぐに同期が始まるのですが、このコインは始まりません。すこし手を加えないとだめです。

まず、File -> Exitでウォレットを必ず閉じましょう。

 

 

ご自身のコンピューターのユーザフォルダに移動し、自身のログインアカウントのフォルダを見てください。

例えば、今回クラウド環境のPCは「sumosuko」というアカウントになっていると、こんな感じです。(英語ですみません。)

フォルダ一覧はこんな感じでしょうか?

 

 

隠しファイルを表示するようにしてください。windows10?とかwindows server2012では、右側に「View(日本語なら表示?)」があると思いますので、そちらから「隠しファイル」にチェックを入れてください。

そうすると、AppDataというフォルダが表示されるはずなので、そちらに入りましょう。

その中に、Roamind -> Nomadとフォルダを開いて行きます。

nomadの中に下記のように、nomad.confというファイルがありますのでテキストファイルで開きます。

 

 

おそらくこんな感じじゃないでしょうか。

 

こちらに一味足します。

こちらにアクセスしてください。

NOMAD EXPLORER

 

開いたらこのような画面が表示さっるので、赤枠のように、nomadの「Connections」の数字をクリックします。

 

そうすると下記ポップアップが出てきます。コピーしましょう。

 

これを全コピして。先ほどのnomad.confファイルに貼り付けます。こんな感じですね。

 

そしてファイルを保存して、再度nomadのウォレットexeファイルを起動します。こんな感じで同期が始まりましたでしょうか?

リリースしてからすぐなので、同期は20分程度で終わりました。boostrapは要りませんね。

 

補足

ちなみに、この同期ができない問題は、XPコイン、SNHD(筋肉)コインやその他コインでも応用可能です。

基本的には、AppDataからウォレットのフォルダを開いて、confを編集するだけです。もしconfがなければ、通貨名.confを作成して、先ほどのようにノードをコピーしてみてください。

 

 

そして、同期が完了すると、このようにチェックが入ります。これで皆さまのお財布も無事できました!!

 

 

 

マイニング方法

今回私は、CPUマイニングと、GPUマイニングを試みてみました。NVIDIAのダウンロード方法等は、別の記事をご参照ください。


CPUマイニング

今回CPUマイニングでは、cpuminer-optの最新版を下記PCにインストールして実施してみました。

 

 

その時のマイナーを動かすためのバッチを作成したのですが、それは下記です。

各々簡単に説明します。

  • -a hmq1725 : アルゴリズムhmq1725を指定しています。このままコピペでOKです。
  • -o stratum+tcp://madpool.xyz:3747 : Poolを指定しています。このままコピペでOKです。
  • -u NLn54f367rZHeHqVe1hTVbqdMkvidYgik5 : ウォレットアドレスを指定しています。このままコピペすると、僕の方にコインが入りますので注意!
  • -p c=NMD : これは指定文句です。このままコピペです。

ということで、変更部分はウォレットアドレスのみです。ウォレットアドレスは、先ほどのウォレットから確認してみてくださいね!

 

 

 

batをダブルクリックして動かすと、CMDが起動してこんな感じのがでます。

 

そして成功すると、こんな感じでyay!!がでます。

 

 

GPUマイニング

今回GPUについては、Google Cloud Engineを使ってぱぱっとインスタンス立てました。K80とP100の二つです。NVIDIAのドライバとCUDA9.1をインストールしています。

利用したマイニングソフトは、「ccminer-x64-2.2.4-cuda9」となります。

ccminerではconfファイルを変更することにします。confファイルを開いて下記のように変更します。

 

 

ご利用時に変更する点としては、user欄のみで結構です。今「NTD3MUPPWxzFWWbfp56H1pTmE8wCzNTWxy」が入ってますが、ここをご自身のウォレットアドレスにしてください!それだけです。

そして、ccminerのEXEファイルをダブルクリックして起動し、成功するとこんな感じになります。

 

 

 

動いている?大丈夫?

マイニングできているか実際に確認しましょう。
こちらのプールをご確認ください。

madpool

 

上記サイトに遷移したら、上のWalletをクリックしましょう。そうするとウォレットアドレスをいれるところがあるはずなので、そちらを投入しsubmitを入れます。

 

 

何かでてきましたでしょうか?yay!!がでてから5分程度立っていれば、こんな画面が表示されているのではと思います。

 

スクリーンショットを取るのをわすれたのですが、下記部分は5分後だと全部「0」になっていて間違いないと思います。

 

 

 

結果

ある程度の時間をマイニングするとこんな感じのグラフがでると思います。

 

 

 

 

 

ここまでちゃんと数値がでていれば間違いなく動いています。また、今度は送金されているか確認します。

ウォレットを見てみると、、、、

 

しっかりと送金されています!!

 

ちゃんとマイニングがコインに代わって自分のお財布に入っている事が確認できました。

 





 

 

結果

上記でスクリーンショットを乗せてしまいましたので、先にネタバレです。

cpuマイニングとGPUマイニングを同時にしてみましたが、cpuマイニングはこんなしかでません。CPUはi5です。

 

 

一方で、NVIDIA Tesla K80はこんな感じですね。

 

 

では、P100はどうでしょう。

 

まとめてみます

まず費用体系は下記です。

費用
  • CPU:時前PCなので電力のみです。CPUフル稼働なので、少し多いかもですが150Wとします。1kWh30円とすると、月3240円ですね。
  • K80:2.6万ぐらいです。
  • P100:12万ぐらいです。

 

ハッシュレート
  • CPU:17kH/s
  • K80:1.4MH/s
  • P100:7.2MH/s

 

上記結果から、まずこのアルゴリズムはGPUが圧倒的に強いですね。各々メガ単価(メガハッシュレートあたりの費用)をだしてみるとこうなります。

  • CPU:19万/ Mh/s
  • K80:1.8万 / Mh/s
  • P100:1.6万 / Mh/s

P100の勝利です。

 

 

では最後にどのぐらい掘れたのか実測値と行きます。

 

どのぐらい掘れたの?

今回P100については、後発で動かし始め、16時間の間K80で動かしました。

その結果、16時間で約110コイン掘ることができました。1日当たり約165コインとなります。

1.4MH/sで1日165コインですので、1MH/sあたり約117コイン掘れる事となります。

一方で、1kh/sあたりは0.117コインです。

 

 

収支的な面では、1NOMADコイン=0.4円ですので、66円しか掘れなかった事となります。一か月あたり2000円。。。

まぁ、余裕の赤字でございます。

NOMADコインが5円ぐらいになればギリ元がとれるぐらいですかね!

 

 

こちらのアルゴリズムのクラウドマイニング(ハッシュレート購入)はあまりありませんが、参考までに下記としますね。

1MH/sあたり117円/日ですので、1カ月は3,510コインとなります。

なお条件としてdifficultyは約10~24を推移しています。

1コイン=0.4円ですので、1MH/sでは月1,404円獲得できます。

そのため、今現在クラウドマイニングでハッシュレートを購入できる場合は、1,404円/月以下とすることで利益が生まれます。

もちろん変動要素が多いので一概には言えない事、予めご留意ください。

 

 

 

おまけ

一番初めにNOMADコインはPoSとも言いました。実際にウォレットにいれておくとPoSマイニングもしてくれます!!が、138日後に収益が入るみたいです。笑

 

一方で、Simple PoS Poolでも対応しているので、すぐにPoSマイニングで増やしたい!!!という方がいらっしゃれば、こちらを登録して放置してみてください。今のところ、2日ぐらいでコインが増えます。

Simple PoS Pool

 

 





 

最後に

いかがでしたでしょうか。やはり収益をあげられるコインは少ないですね。しかしながら、これからも様々なコインを検証して共有していきたいと思います!他にも草コインマイニングの検証をしているので次回もお楽しみに頂けると幸いです!

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Simple PoS Pool

ここ最近人気が急上昇中のPoSマイニングプールです。PoSマイニングなので、コインを入れておくだけでザクザクとコインが増えていきます。

現在16のコインに対応しております。ユーザ数とともに登録規制などもあるので、アカウント作成だけでもしておいて損はないと思います。記事にもしてありますので、宜しければご確認ください。




様々な取引所の売買価格がリアルタイムにわかる!

2018-02-25 02:24現在の情報
取引所
買値
売値
bitFlyer
1,032,049円
1,032,049円
zaif
1,053,660円
1,053,520円
coincheck
998,625円
998,620円
Quoinex
1,132,803円
1,030,778円
bitbank
1,057,829円
1,057,185円

リアルタイムチャート(5分間隔)

ウォレット・取引所

今おススメ、有名なウォレット・取引所のリンクを張ります。各々の取引所では長所・短所(取扱通貨が異なる)があるため、全て作成しておいても損はないと思います(^。^)いつか利用するときが来るかもしれません。

KuCoinは現在人気がうなぎのぼりです。登録は無料なので、登録中止になる前に開設だけする事をおススメします。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin



関連記事

人気急上昇!

PoSマイニングで寝てても増える!?

特集

リアルタイム更新!!300弱のコインをご紹介!

おすすめ記事

  1. 前回に引き続き、スクレピングについて紹介していこうと思います。 「もうスクレイピングなら余裕だぜ」…
  2. なんだかサイトが重いなぁ速くならないかなぁ...これってサイトを運営しているしている人なら誰しも一度…
  3. 今回はAzureでのマイニングです。利用するOSはubuntuなので、根本的な部分は今までのAWSや…
  4. 最近、仮想通貨のマイニングが注目を浴びています。VPS(Virtual Private Server…
  5. 昨日は更新できずすみません。 進捗報告のみの記事となりますが、3日前XPを放置してもマイニング…
  6. 本日はSSH接続で用いる、Tera Termといったツールの使い方です。クラウドサーバへの接続を主に…
  7. 前記事はこちらから。 [clink url="http://bibouroku.blog/2018…
  8. 本日は久しぶりにAPIの記事です。 会社でこのような話がふとでたので、本日はこの内容に決めまし…
  9. 配列の中で足し算をしたいとき 配列の中で足し算をしたいときってないですか?僕はちょくちょくあります…
  10. 皆さまこんばんわ。 最近やたらとご紹介している、Simple PoS PoolのDutchコイ…

おススメGPU

No.1
NVIDIA GTX-1070





No.2
NVIDIA GTX-1080





No.3
NVIDIA GTX-1060





No.4
AMD RX570





No.5
NVIDIA GTX-1080Ti





No.6
AMD RX580

ページ上部へ戻る