【解決】Google Cloud EngineでHDD容量が増えない。悩んだ結果

 

コインを増やす
仮想通貨の運用はマイニング(PoW)だけではありません。
コインを保持するだけで増えるPoSマイニングや、マスターノード構築という方法もあります。宜しければこちらもご確認してみてください!




 

備忘録のような記事となります。

GCEでマイニングプールを作っているのですが、ウォレットを沢山いれていたらHDDが足りなくなりました。

なぜわかったかというとvi(vim)コマンドで様々なconfigを書くのですが、その際容量が足りないとエラーがでてくるのです。

GCE上からは容量追加しているのに、ずっとでるので、、、、なぜと思っておりました。

 

 

実情確認!容量の確認から

まず「dh -h」コマンドで容量の確認です。

 

/dev/sda1 が100%になってますね。。10Gか、、、はじめに設定した値で追加したのが反映されていません。。。。

 

続いてfdiskコマンドを起動して、、、

 

「p」を入力します。

 

一度「d」でパーティションを削除して、リサイズできるように。

 

 

「p」を入力してさっき表示されたものが、何も表示されていない事を確認。

 

「n」を入力して、

primaryの「p」を入力します。

 

ここからはデフォルトの値に合わせていきます。

「1」

 

「8386079」

 

最後にwriteの「w」

 

 

ここまで来たらリブートします。

 

 

最後の〆です。

「sudo parted /dev/sda ‘print’」でシステムを確認して。

 

File=ext4の場合は下記を入力します。これで上の42.9GBが利用可能となります。

 

最後に確認!

 

増量されていますね!!

ただ下手をすると今のモノが削除されることもあるので、他のWebサイトとかも念のため確認した方がよいかも。。。

 

※追伸

色々インスタンスを立てて検証してみましたが、できるものと、できないものがありました。

「できないもの」についてですが、容量は増えている、既存のファイル容量も消えていない、でも既存ファイルが表示されないといった事象です。

実施する際は、他のサイトも御調べいただいた方が良いと思います。

理由などが判明し、解決したら、またご報告します。

 

Simple PoS Pool

ここ最近人気が急上昇中のPoSマイニングプールです。PoSマイニングなので、コインを入れておくだけでザクザクとコインが増えていきます。

現在16のコインに対応しております。ユーザ数とともに登録規制などもあるので、アカウント作成だけでもしておいて損はないと思います。記事にもしてありますので、宜しければご確認ください。




ウォレット・取引所

今おススメ、有名なウォレット・取引所のリンクを張ります。各々の取引所では長所・短所(取扱通貨が異なる)があるため、全て作成しておいても損はないと思います(^。^)いつか利用するときが来るかもしれません。

KuCoinは現在人気がうなぎのぼりです。登録は無料なので、登録中止になる前に開設だけする事をおススメします。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin



関連記事

安全に仮想通貨を保管しましょう

人気急上昇!

1日6%も増えるコイン!?DVRSコイン!



PoSマイニングで寝てても増える!?

特集

リアルタイム更新!!300弱のコインをご紹介!

おすすめ記事

  1. マスターノードでは基本的にVPSを利用します。 コールドウォレットは、一般的に自分のPCなどや…
  2. 本日はUbuntuで「マイニングツールのCPU利用率を下げる方法」をご紹介します。 マイニング…
  3. 備忘録記事です。 Ubuntuに様々なコインのインストール方法、conf変更、起動方法のまとめ…
  4. 今までGPUやCPUを用いたPoWマイニングやSimpole PoS PoolでのPoSマイニングを…
  5. 今回はAzureでのマイニングです。利用するOSはubuntuなので、根本的な部分は今までのAWSや…
  6. 文字列の長さを取得・確認するには? まとめサイト作成をしていると、ある一定の長さでフィルタをしたい…
  7. PuTTyGenによるSSHキーの作成方法をご紹介します。 非常に簡単です! まずPut…
  8. 最近、仮想通貨のマイニングが注目を浴びています。VPS(Virtual Private Server…
  9. PHPでSQL、PDOを利用するとき、数字のテーブル名を作成したいときないですか? このブログ…
  10. 以前の記事で各クラウドサービスのマイニングの制約について紹介を致しました。その時、Time4VPSに…

おススメGPU

No.1
NVIDIA GTX-1070





No.2
NVIDIA GTX-1080





No.3
NVIDIA GTX-1060





No.4
AMD RX570





No.5
NVIDIA GTX-1080Ti





No.6
AMD RX580

ページ上部へ戻る