ウォレット(wallet)の同期が始まらない…といった対処法

 

コインを増やす
仮想通貨の運用はマイニング(PoW)だけではありません。
コインを保持するだけで増えるPoSマイニングや、マスターノード構築という方法もあります。宜しければこちらもご確認してみてください!




 

みなさまこんにちわ。

最近題名のご質問をよく頂きます。そこで簡単では御座いますが上記二つを解決する方法についてご紹介します!

 





 

同期に時間がかかる

 

はじめに

こちらの問題についてです。リリースされてすぐの仮想通貨であれば良いのですが、年月がたっているとかなりの取引(承認等)量が発生しています。

仮想通貨自体、中央集権ではないので、簡単に申すと自身だけの取引だけ把握すれば良いと言ったものではないです。私たちの生活で言う、通帳への記帳ですね。

私たちの通帳には今まで全ての取引(ブロック)を把握・同期する必要があります。そのために、ウォレットをダウンロードした時に同期が走ります。

 


 

同期が走るという事は、どこかに同期をしに行く必要があります。それが今回お話にでてくるnodeという存在となります。

ウォレットによっては主要nodeが裏で記載されているものもある一方で、何も記載されていなかったり、記載されていてもそのnodeが使えなくなっている事があります。

そういったときに、同期が進まない、同期が遅いといった問題が発生致します。

 

 

 

同期を手動で

手動でといっても、手で一つ一つすることはできません。何故なら莫大な量があるからです。そこでウォレットに対して、最新のnodeを記載することによって対応が可能となります。

ここからは「どのようにnodeを確認」して、「どのようにnodeを手動で記載するか」をご紹介します!

 

 

nodeの確認方法

nodeの確認方法は色々あります。たとえばcoin exchangeといった取引所で公開しているものを利用するなどといった方法です。

Zcashを例に挙げてみます。

coin exchangeのZcashのmarketに移動すると、右側にこのような画面が表示されるかと思います。

 

このZEC peerを開いてみましょう。左側にAddnodesという項目があるのがわかりますでしょうか?これがnodeです。例えばここに接続をかけると同期ができます。

 

 

 

一方で、Bitzeny等取り扱いがないコイン等は、こちらのlapoolのDNS SEED等を利用してみてください。

 

ここまでがnodeの確認方法です。

 





nodeの記載方法

まずこちらの作業をする前にウォレットは閉じてください。ウォレットのファイル「閉じる」から必ず閉じましょう。

 

続いて確認したnodeの記載方法です。まずwindowsからですが、

usernameにはPCのアカウントが入ります。例えばlumbiniであれば、

となります。

 

 

この中に、例えばこんなファイルが表示されると思います。

 

この中のAppDataというフォルダをクリックしてください。。。。

ん?ないけど?と思われた方も多いと思いますが、初めは隠しファイルとなっているので表示されません!

隠しファイルの表示方法は、OSのバージョン7とか10とかで異なりますが、Windows7であれば、ツール->フォルダオプションから確認が可能です。

ツールなんてない!という方は、キーボードのALTボタンを押すとでると思います。

 

 

 

比較的新しいWindows10等の場合は、こんな感じかな?と思います。

 

 

 

 

AppDataが表示されたら、AppData->Roaming->コイン名をクリックします。

 

 

 

開くとこのような形で表示されると思いますので、新しいtxtの作成をしましょう。

 

 

 

ノートパッドやメモ帳などで開き、先ほど確認したnodeを記入します。

 

 

 

保存時にファイル名を「コイン名.conf」今回なら「bitzeny.conf」とします。

 


 

ここまでくると完了です!

ウォレットを起動すると、同期が始まったでしょうか?しばらく待ってみましょう!!

 

 





Simple PoS Pool

ここ最近人気が急上昇中のPoSマイニングプールです。PoSマイニングなので、コインを入れておくだけでザクザクとコインが増えていきます。

現在16のコインに対応しております。ユーザ数とともに登録規制などもあるので、アカウント作成だけでもしておいて損はないと思います。記事にもしてありますので、宜しければご確認ください。




ウォレット・取引所

今おススメ、有名なウォレット・取引所のリンクを張ります。各々の取引所では長所・短所(取扱通貨が異なる)があるため、全て作成しておいても損はないと思います(^。^)いつか利用するときが来るかもしれません。

KuCoinは現在人気がうなぎのぼりです。登録は無料なので、登録中止になる前に開設だけする事をおススメします。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin



関連記事

安全に仮想通貨を保管しましょう

人気急上昇!

1日6%も増えるコイン!?DVRSコイン!



PoSマイニングで寝てても増える!?

特集

リアルタイム更新!!300弱のコインをご紹介!

おすすめ記事

  1. ubuntuでウォレットをコンパイルしようと思った時、こんなエラー出た事ありますか? [crayo…
  2. 本日は草コインをGPUマイニングしてみよう!第2弾のGUNコイン編となります。 今回、GUNコ…
  3. 本日はDemosコインのマスターノード構築方法をご紹介します。RelariumやDextroについて…
  4. ルンビーニです。皆さま、お元気でいらっしゃいますでしょうか。 ぎっくり腰+…
  5. 今までAWSやGCEを利用したクラウドサービスでのubuntuインストール、マイニング等をご紹介して…
  6. 今日はWordpressの投稿画面のクイックタグをプラグインなしで追加する方法について紹介したいと思…
  7. null判定をしたいときってあるよね? PHPでnull判定をしたいときってありますよね?例えば何…
  8. 最近、本当にSimple PoS Poolの記事が増えてきてますね。それだけPoSマイニングが熱を浴…
  9. 本日はXinard(XND)コインのマスターノード構築方法をご紹介します。RelariumやDext…
  10. みなさんこんにちわ。 前回、今現在僕のやっている事を簡単にご説明しました。例として挙げたのはX…

おススメGPU

No.1
NVIDIA GTX-1070





No.2
NVIDIA GTX-1080





No.3
NVIDIA GTX-1060





No.4
AMD RX570





No.5
NVIDIA GTX-1080Ti





No.6
AMD RX580

ページ上部へ戻る