仮想通貨の分散投資についてーその1ー

 

コインを増やす
仮想通貨の運用はマイニング(PoW)だけではありません。
コインを保持するだけで増えるPoSマイニングや、マスターノード構築という方法もあります。宜しければこちらもご確認してみてください!




 

よく仮想通貨は分散して投資した方がいいという事を聞きます。

「分散」には様々な事が考えられますが、

  1. コインの分散
  2. 取引所の分散
  3. 保管場所の分散

といった、複数の事が考えられます。

2についてはCoincheckが例にあがるように、1つの取引所に保管しておくことにより、取引所閉鎖・ハッキング等による資産消滅といったリスク回避のための分散です。

3については2に近しいのですが、保管場所が何らかの事象により崩壊してしまった場合のコイン消滅といったリスク回避のための分散です。

 

本日は1の、コインの分散についてお話をします。

 

コインの分散

皆さん、ビットコインだけでなく、リップルや様々なコインを保有している方が多いと思います。

一つの大きな目的は、あるコインの価値が下落したときの為の、資産分散です。

一つのコインだけでなく、他のコインも保有することにより、片方が大きく下落しても、もう片方が生きていて補完できる!といった事をお考えかと思います。

しかしながら、それは本当に分散になっていますか?というのが今回の記事のキーワードです。

 

 

検証内容

今回の検証は非常に簡単です。各々のコインの値動きの相関係数を調べます。基軸は一番皆さんが保有されているビットコインとその他アルトコインです。

アルトコインでも、coingeckでランキングが高い、以下10つに着目します。

が、今回はまず1~4のご紹介とさせていただきます。4以降は別記事にて。

  1. イーサリアム
  2. EOS
  3. リップル
  4. ライトコイン
  5. ネオ
  6. トロン
  7. Monero
  8. カルダノエイダコイン
  9. Lisk
  10. Mona

相関係数をもとめるので、-1であれば全く逆の動きをし、1であれば全く同じ動きをするとザックリと認識していただければと思います。

相関係数とは

相関係数(そうかんけいすう、英: correlation coefficient)は、2つの確率変数の間にある線形な関係の強弱を測る指標である。 相関係数は無次元量で、−1以上1以下の実数に値をとる。 相関係数が正のとき確率変数には正の相関が、負のとき確率変数には負の相関があるという。

引用:wikipedia

 

 

イーサリアム vs ビットコイン

まず各々の正規化したグラフはこんな感じです。

 

な~~んか似たような感じがしますね?

相関係数は、、、、、、0.869411となります。

 

 

 

EOS vs ビットコイン

正規化したグラフはこんな感じです。

 

 

相関係数は、、、、、、0.683728854となります。

 

 

 

リップル vs ビットコイン

正規化したグラフはこんな感じです。

 

相関係数は0.782408となります。

 

 

ライトコイン vs ビットコイン

正規化したグラフはこんな感じです。これは、相関が高そうですね…..

 

 

相関係数は0.943524となります。

 

 

ネオ vs ビットコイン

正規化したグラフはこんな感じです。

 

相関係数は0.794534となります。

 

 

まとめ

あくまで5個の結果論(未来は不明)となりますが、5つの中であれば相関係数順では以下となります。

 

EOS<<リップル≒ネオ<イーサリアム<<<ライトコイン

 

このような順番となりました。

ライトコインについてはほぼほぼ同じ動きしてますね・・・・

 

今回の5つの結果だけ、そして過去の結果を考慮した場合は、

ビットコイン下落時に「補完」をするといった事を目的に分散を図るのであれば、EOSが望ましいという結果になりました。

 

こちらはまたGW中に続きを記載致します!

Simple PoS Pool

ここ最近人気が急上昇中のPoSマイニングプールです。PoSマイニングなので、コインを入れておくだけでザクザクとコインが増えていきます。

現在16のコインに対応しております。ユーザ数とともに登録規制などもあるので、アカウント作成だけでもしておいて損はないと思います。記事にもしてありますので、宜しければご確認ください。




ウォレット・取引所

今おススメ、有名なウォレット・取引所のリンクを張ります。各々の取引所では長所・短所(取扱通貨が異なる)があるため、全て作成しておいても損はないと思います(^。^)いつか利用するときが来るかもしれません。

KuCoinは現在人気がうなぎのぼりです。登録は無料なので、登録中止になる前に開設だけする事をおススメします。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin



関連記事

安全に仮想通貨を保管しましょう

人気急上昇!

1日6%も増えるコイン!?DVRSコイン!



PoSマイニングで寝てても増える!?

特集

リアルタイム更新!!300弱のコインをご紹介!

おすすめ記事

  1. 本日はQuarteriaのAIRDROPの受け取り方法についてご紹介です。 AIRDROPで必…
  2. 昨日に続き、本日はGoogle Cloud Platformを使ったCPUマイニングのご紹介です。 …
  3. 前回のRELARIUMのマスターノード記事が中々反響?ご連絡いただいたので、GW中はいくつかマスター…
  4. 昨日は更新できずすみません。 進捗報告のみの記事となりますが、3日前XPを放置してもマイニング…
  5. 本日はAirdropで無料でコインを手に入れる前に必要な、事前作業について紹介します。 記事は…
  6. Linux系のOSへWalletをインストールするとき、たびたび以下のコマンドでコンパイルすることが…
  7. 本日はFornix(FIX)コインのマスターノード構築方法をご紹介します。RelariumやDext…
  8. みなさんこんばんわ。 最近は「仮想通貨」に関する記事が非常に多いですね。今まで、様々な事の自動…
  9. みなさんこんにちは。マイニングの調子はいかがでしょうか? 先日XPのPoSマイニングプールをご…
  10. 配列の中で足し算をしたいとき 配列の中で足し算をしたいときってないですか?僕はちょくちょくあります…

おススメGPU

No.1
NVIDIA GTX-1070





No.2
NVIDIA GTX-1080





No.3
NVIDIA GTX-1060





No.4
AMD RX570





No.5
NVIDIA GTX-1080Ti





No.6
AMD RX580

ページ上部へ戻る